授業日誌[9/26~29]

高校一年生のGeniusのLesson 6が今までのような論説文ではなく、ストーリーものだったので少しタスクの形態を変えてみました。ぶつ切りでストーリーものを読ませても「違う」と思って一気に読ませて簡単めなタスクを消化させる形を取りました。

生徒達はやはり慣れない様子で、「長い~」とか「これしんどい~」などと文句を言っているのですが、それはまぁ、望むところなので良かったです。ただ、どこまで分かっているのか、というのがこちらで把握しづらいタスク構成にしてしまったのが反省点です。「何となく」は分かっている感触はあるのですが、その「何となく」の度合いがイマイチ把握出来ないと言いますか。まだ改善していかないといけないですね。結構思いつきでしたからね…ハンドアウトはそのうちアップしたいと思います。

来週はいよいよ中学野球部が地区大会!My boysが頑張ってくれるでしょう。

コメントを残す

