沖縄

たまにはゆるいエントリーも。8月の半ばに沖縄に来年の修学旅行の下見に行ってきました。

時期的に家族連れが多くて、朝ご飯とか一人で食べるんですけど、完全に浮いてました(笑。周りから見れば傷心旅行にでも来てるのかって感じでしょう。でも、久しぶりに一人で考える時間が出来て良かったです。

左から1段目の1枚目は平和祈念公園の石碑の写真です。本当にたくさんの方の名前が刻まれていて、これだけの人が亡くなったのかと圧倒されます。似たような施設をアメリカに子供の頃住んでいた時に見学しに行った記憶があるのですが、こういう形で戦没者の数を視覚化すると規模の大きさを感覚的に捉えられるんだろうな、と思います。100万人亡くなった、って言われてもピンと来ないですしね。

2枚目は牧志の公設市場での一枚で、ここはなかなかパワフルな場所でした。でもこういうとこって、自分が料理をするようになってからの方が面白いのかな~と個人的には思います。単純に豚が丸ごと吊されてたりして面白いでしょうけど。

3枚目は美ら海水族館での一枚です。思ってたより水族館自体は大きくなかったと思うんですが(あまり水族館に行かないので自分の感覚が間違っているかもしれませんが…)大きい水槽でサメやらエイやらが泳いでいるのをぼーっと一日眺めているのも良いな~と思いました。時間無かったのでサッと出てきましたが。

二段目の写真はお昼を食べたそば屋さんの玄関先にあった石敢當です。簡単に言うと魔除けのようでして、沖縄以外にも九州にもあったりするようですが、沖縄では結構頻繁に見掛けました。

下見だったので、あんまりゆっくり見る時間は無かったのですが、今度は修学旅行抜きでプライベートで来てみたいです。お土産を買う時間が最後取れなかったのが残念…

コメントを残す

