新年度

もう既にスタートしていますが、簡単に今年度の抱負を。

まず、今年から高校一年生の担任を仰せつかったわけですが、まずはこの仕事を責任を持って全うする事が今年一番の目標になるんだと思います。中学と比べれば遥かに大人ですし、保護者も中学ほどは過敏ではありません(とは言っても例外も居ますが)。あとはクラス全体の雰囲気を上手く作っていければそんな大変な事態になることは無さそう。

次に英語についてですが、初めて高校の頭から自分が担任をしている生徒たちを見ることが出来るのでこれははっきり言って楽しみ。最大の懸念は一緒に組む事になる同僚。多分自分とは真逆の考え方だし、色々な前科もあるちょっと扱いが厄介な感じ。人事出た日にあらゆる人から「来年から大変だね…」って例外なく言われたのがその証左か。とりあえずリーディングの定期テスト問題を自分の方で作るという領域は確保できたので、上手く付き合って行くしかない。ただ、同僚の悪口を生徒に対して授業中に実名で言っちゃう人ってどうよ?

野球の方はいよいよ夏から本格的に指揮を執ることになりそう。練習の内容もそうだけど、まずは生活のルールや礼儀をまずしっかりと立て直したい。そして、出来れば攻撃のチームを作りたい。だってそっちの方が楽しいから。打撃と走塁のチームを作るのって難しそうだけど、やれる限りのことをやってみたいと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中